


オーダーメイド&自分用


この時期、被災地では卒業式を無事に迎えられる子供が少ない中、私は普通に自分の子供の成長を喜べることに幸せを感じます。無事に入園式を迎えられるであろうことに感謝しつつ、一緒に子供の入園を迎えるお友達と自分用にコサージュを作りました。
オーダーメイドは付けてくれるお友達のイメージに合わせて作れるので、いつも以上に楽しく、逆に気に入ってもらえるだろうかドキドキしながら作りました。配色はグリーン×ベージュ×白というリクエストと、ナチュラルファッションがお似合いな彼女のイメージに合わせてこんな感じに仕上がりました。写真ではブルーっぽく見えますが、実際はもっとグリーンっぽいです。
コサージュ(ミストグリーン、シャンパン、ヘーゼルナッツアジサイ)
お友達にイメージ通りと喜んでもらえて嬉しかったです。ありがとね~

下は自分用にジャケットと中に着るワンピースの色に合わせてシックで春っぽいイメージにしました。
コサージュ(シャンパン、ヘーゼルナッツ、ナチュラルピンクアジサイ、ポポラスレッド)

まだまだオーダーメイドも間に合います。お入り用の方、ご注文お待ちしております

お見舞い申し上げます


震災の様子をテレビでみると、同じ日本で起きていることとは思えない映像ばかりで、いつもと変わらない生活をしている自分たちが申し訳ない気持ちになり、被災された方たちがお家にお花を飾ることを楽しむ日がいつ訪れるのだろうなどと思うと何もする気になれません。1日も早くそんな生活が訪れることを願っています。
今の私にできることは節電、そして申し訳程度の募金。少しでも役に立つといいな・・・

2wayアレンジ


この前、市場の資材屋さんでゲットした卵みたいなコロンとしたカップ型の木の実にどんな風にアレンジしようかとその卵みたいな子とにらめっこしているうちにこんなものが出来上がりました。


じゃ~~~ん!!!
ホワイトカップの吊下げアレンジ(オリーブプチダリア、ユーカリポポラスレッド)


ホワイトカップの吊下げアレンジ(ホワイトマム、ムンタバナッツ)

この写真じゃ全然卵みたなコロンとした子がみえないよ
ホワイト系のアレンジの方はかろうじて白いカップが見えますが、こんな感じで2つとも吊り下げにも直置きにもなる2wayアレンジです。
上のアレンジはオリーブグリーンのプチダリアをメインにしたナチュラルシックなアレンジ、こんな風に窓辺に吊り下げてゆらゆらさせてるとかわいさアップですよ。
下のアレンジはホワイトマムをメインにしたナチュラルアンティークなアレンジ、手のひらサイズのアレンジなので写真立に添えるような感じでもいいですね。
飾り方 いろいろ楽しんでもらいたいです

春色コサージュ


今回は入園・入学式に向けて白やベージュ系の服に似合いそうな春っぽいコサージュを作ってみました。

ベージュピンクのバラにヘーゼルナッツ色のアジサイとシルバー系のリーフなどを合わせた優しいイメージのコサージュです。上品なレースのリボンがポイントですよ。
コサージュ(マカロン、シルバーデージー、ヘーゼルナッツアジサイ、ストーベ)


クリームからライムグリーンのグラデーションのバラとグリーンパープルのオレガノを合わせたさわやかなイメージのコサージュです。ワイヤープランツがナチュラルさをアップさせてくれます。
コサージュ(ホワイトライム、オレガノ、シャンパンアジサイ、ワイヤープランツ)


満開のオールドローズとファーを合わせた華やかな印象のコサージュです。シルバーのユーカリポポラスの実でかわいらしいをプラスしました。
コサージュ(てまりショコラピンク、ピンクアジサイ、ポポラス)

こちらのコサージュはtashさんに納品させて頂きました。気になる方は是非、見に行って下さいね

素敵なお店


今日はママ友と一緒にcannna-panというパン屋さんとOOHARU-CAFEというカフェに行ってきました。
cannna-panさんは私が作品を置かせて頂いているtashさんで前に買ったことがあって、とっても優しい味でおいしかったので、お友達を誘ってお店の方に行ってきました。お店もかわいらしくて素敵でした☆どれもおいしそうであれもこれも欲しくなってしまいました。うちの息子はまだ字も読めないし、見た目は黒ゴマのトッピングだけなのにしきりにおさつかのこパンを欲しがっていました。きっと中身がずっしり詰まってておいしそうにみえたのかな?
その後、canna-panさんもおすすめしてくれたOOHARU-CAFEへランチに。。。
雑貨好きにはたまらないどこか昭和の雰囲気が漂うとっても落ち着くカフェでした。うちの息子もキッズスペースで靴下まで脱いじゃってました
ごはんもすごくおいしかったです。今日は私は寒ブリのソテーのプレートにしたけど、おから煮、ポテトサラダ、味噌汁、雑穀米のご飯などがついて野菜もいっぱい食べれて薄味で体に優しい感じがしました。

初めて行ったお店が2つとも素敵で、すっかり影響を受けて今日の晩御飯はひなまつりなのに何故かカフェ風にしてしまいました。
雛祭りご飯
メニューはパエリア、キッシュサラダ、コーンスープです。娘はちょっと不思議そうだったけど、いない間にいったカフェの話はできず。。。ゴメンよ~

あれもこれも


先日、市場に資材の仕入れに行ってきました。
花屋にいたころ仕入れをしていた資材屋さんに問い合わせたり、元同僚に教えてもらって仕入れができそうなところをリサーチしたり、まだ幼稚園にいってない息子はばぁばに預けて、などなど準備万端のはずが、朝から大雨で。。。それでも行ってきました。
久しぶりの市場 とぉっても楽しかったです
いままで殆どネットで仕入れをしていたけど、やっぱり実物を見た方が、微妙な色の感じや、大きさ、形がわかるので良かったです。

珍しい素材にもいっぱい出会えました。
なんだかぱっくり口を開いた木の実や、素敵なパープルに染められた木の実、ドライなのにとぉってもみずみずしい感じのオレガノなどなどいろんな子と目があって、あれもこれも欲しくなってしまいました。
それでその日のうちに思いつきで作ったのがこのリースです。
リース(ハートリーフ、オレガノ、パウテラナッツ)
ハートリーフ(その名のとおりハート型の葉っぱ)を一枚一枚ワイヤーに通していってそれを輪にしました。間にオレガノとパウテラナッツというパープルに染められた木の実を入れたシンプルなリースです。どれもドライ素材なのにとってもみずみずしい春っぽいリースになりました。なんだかマスカットやラズベリーをトッピングしたおいしそうなケーキみたに見えるのは私だけでしょうか?

また作品頑張ります

| PeiMu 〜 Shabby Chic nous fleurs 〜ホーム |

